eigyo_woman’s blog

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【営業ツール】お礼ハガキ編

お疲れ様です!

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初回訪問した後のお礼は

いつもしていますか?

 

メールでお礼を伝えている方が

ほとんどではないでしょうか。

 

それ、皆やってます!!!!!

 

少しでも差がつく

開拓できないお客さんにも響く

お礼ツールを今回は展開します!

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それは

ハガキ です!

 

ハガキなんて、もらっても、、、

書くのもめんどくさい、、、

捨てられるだけでは?

 

こう思ったあなた

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しかし、たとえ営業後に書いたとしても

タイミングや書き方が正しくなければ

逆に悪い印象を与えかねません。

 

今回は、正しい書き方

おすすめの効率的なやり方をお伝えします!

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今の時代、メールや電話で

済ますことが多くなってきました。

 

そのため、手紙やハガキの価値は

高くなっており、興味に繋がります。

 

また、メールはお客様何百通もいただいて

いるので、1通だと埋まってしまいます。

 

郵便受けに入った手紙、ハガキだと

どうでしょうか。

お客様だけに書いたハガキ

捨ててしまうとは考えにくいです。

 

実際に、お客様に2回目訪問に行くと

取っておいてくれて、会話に繋がることも

多々ありました。

 

なので、ハガキは重要です。

早速書き方、伝え方をお伝えします!

 

STEP1

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レイアウトを考える

 

1枚のハガキに全てのお礼を

手書きで書くことは、大変です。

 

ある程度のレイアウトがあれば

1.2行御礼を書いて終わりです。

 

ですから、大まかに決めましょう。

 

 

 

STEP2

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デザインを書く

 

固定のデザインを決め

書きましょう。

 

もし書くことが億劫であれば

フリー画像でパソコンにあるものを引用し

印刷して使いましょう!

 

 

 

STEP3

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筆ペンでメッセージを書く

 

本文につきましては

ボールペンより筆ペンです。

 

ボールペンだと軽いイメージ

ついてしまうので、出来る限り

筆ペンにしましょう。

 

百均で十分です!

 

書く内容としては、

商談の時に話したことで

印象に残ったことです。

 

プランや提案のビジネスのところではなく

お客様についてのことを書いた方

印象に残ります。

 

 

売れる営業になるために

STEP1から始めて

いきましょう!!!!!