eigyo_woman’s blog

プレッシャーが重すぎてアポがとれない、売り上げが上がらない営業女子必見!アポ週8件以上、売上週100万以上あげる方法

【知識】全営業が抱える課題

お疲れ様です!!

 

いきなりですが、、、

日本での営業の価値は低く感じませんか?

 

例えば

親戚や友達と話している時

 

「営業やっているよ!!」というと

「わ、営業なんだ、大変だね、、、」

 

ほとんどがこう、声をかけられることがあるのでは

ないでしょうか。

 

勝手に同情され、営業職だった人ですら

軽視し出す人もいます。

 

求職者も

「何もスキルがないけど

体力があるから、とりあえず営業やろうかな」

と、聞くことも多いです。

 

ふと、私自身どの仕事も大変なのに

営業という名前だけでこんな反応になるのだろうと

疑問を持ち、調べてみたところ

かなり奥深く、面白かったのでぜひみてください!

 

 

世間の風潮①

イメージが悪い

 

世間のイメージは

とにかく頭を下げ、ノルマに追われ、毎日が

大変でストレスを抱えている

 

このイメージです。

 

実際の理想は

顧客に必要とされ

日々成長が実感でき自己裁量のできる仕事

ではないかと、感じます。

 

 

世間の風潮②

個人で売上を

作らなければいけない

 

自分で売り込み、詳細の手続きが明確でないため

個人任せとなり、自分で売上をあげていかなければと

いうように、イメージが確立されています。

 

f:id:eigyo_woman:20211202113219j:plain

 

こんな感じです。

 

共感の部分もあるのではないでしょうか。

 

しかし売れる営業は、不明確な部分がなく

営業プロセスを細分化して考えるように

しています。

 

こんな世間からの評判から

抜け出すためにも

スキルや知識を手に入れてやっていきましょう!!!