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【知識】営業の種類 全解説①

お疲れ様です!

 

営業をやっている中でも

他にどんな営業があるのか

知っていますか?

 

今回は営業の種類について

解説していきます。

転職を考えている方はより参考になります!

 

○対象顧客

・法人営業

→企業を対象として行う営業

 

・個人営業

→個人を対象として行う営業

(一般消費者や家庭など)

 

○営業形態

・メーカー営業

→自社の製品を売り込む営業

 

・代理店営業

→自社製品を販売してくれる代理店の開拓や

サポートをする営業。

 

・商社営業

→様々な企業・メーカーから商品を仕入

営業販売する仕事。

 

○営業手法

・新規開拓営業

→新たな取引先の開拓をする。

 

・ルート営業

→既存の取引をしている企業

個人に対して、さらなる営業をする

 

・訪問営業

→顧客先を訪問して営業する

 

・飛込営業

→事前のアポなしで訪問する

 

テレアポ営業

テレアポでアポを取り、

その後直接会い営業する

 

・テレコール営業

→電話のみで、やりとりを行い

受注をする

 

インサイドセールス

→見込み客に対し、電話やメール

WEB会議システムなどを用いて営業をする

 

・反響営業

→ネットやテレビ、新聞などのメディアを通して

広告を宣伝し、問い合わせをしてくれた人を

お客様とし、営業する

 

・受付営業

→受付に座っている際、

顧客からの購入依頼などに対応する営業

 

 

いかがでしたでしょうか。

知っている営業も

知らない営業も

または、この中で複数の営業を跨いでいた、、

という方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

他にも、あまりない営業もあるので

②にて、紹介します。

 

ぜひ、チェックしてください!